ドライブベルト交換
ネット上では2万Km持たないとの噂のあるフォーサイトのドライブベルトですが中古で購入して現在18000Km、そろそろ危ない時期ですので交換することにしました。(9月にキャビーナの交換で自信がついたのもありますが。)
総メンテ費用:33700円
本日のメンテ費用:4800円
NBT製Vベルト
純正ウェイトローラー
まずは外装をはずします、数回やった作業ですのでサクっと外しましょう。
サイドアンダーカウルも外さないとカバーは外せません。
次はカバーを外します。これまたボルトを外すだけですので簡単作業です。
次からが本題です。
キャビーナで使った「ユニバーサルホルダー」を使ってドライブフェイスを固定してナットを外す必要があります。
フォーサイトの場合、ユニバーサルホルダーの突起をはめる穴が開いていました。
また、フォーサイトの場合、ナットが一般的?なものよりも大きいものでした。
自動車用の21mmよりも大きい(多分23mm)です。
親父の工具箱に丁度いいのがあったのでそちらを利用して外す必要がありました。
外した状態がこちらドリブン側も外さないとベルトは外れませんでした
今回交換するのはこちらのNBT製のVベルトです。純正よりもちょっとだけ安いです。
新旧のVベルトの写真です。
地面の段差の関係で厚みに差があるように見えますが実際はコンマ何ミリかの違いです。
ついでに注文していたウェイトローラーを交換します。
汚れていますが特に目だった磨耗は無いようです。
が、次回交換はまだ数年先(きっとそのときには別のスクーターに乗り換えているでしょうが)ですので交換しておきます。
後はベルトをはめて終了です。
ドライブ側のナットを締めるときには、ドリブン側を手で押し広げてベルトをたわませないときちんとナットが締まらないので注意してください。
また、NBT製には回転方向があるようですので取り付け後向きも確認しておきましょう。
後は組みなおして終了です。残念ながら特に違いは感じられません。
高速で飛ばさないと最高速があがったかもわかりませんね。
ちなみのキャビーナのベルト交換では最高速が5kmあがったそうです(母親談)
投稿者:たかしー
at 18 :45| フォーサイト
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